オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Sponsored Links
QRコード
QRCODE

2009年09月19日

そして熊!

そして熊!
知らない人が北アルプスに恐怖感を持ったらどうしよう、と思ってしまう事件が相次ぎました

もともと餌が少なくなるし環境が厳しいので高山帯にはあまり姿を見せないクマなのですが
この時期はコケモモやガンコウランなど高山植物の実を食べに来ることがあると言います。
しかし2700mまで登ってくるのは非常にまれ・・・残飯などにつられてやってきた可能性が高い。
今年は夏は天候不順、9月に入って好天はいいのですが少雨傾向と、例年とはかなり違う天気、
しかも数人を襲うということは、人間を多少知っていて、しかも相当気がたっている熊のようです
私の知己もここで仕事をしている人がいるので心配です。

クマに襲われ7人負傷=バスターミナルで-岐阜・乗鞍スカイライン

 19日午後2時半ごろ、岐阜県高山市丹生川町の乗鞍スカイライン終点の畳平バスターミナルで、観光客らがクマに襲われ7人が負傷した。全員救急車で搬送され、うち3、4人が重傷との情報がある。
 県警高山署によると、クマは体長約1.5メートルらしい。建物でふさがれた場所に追い込まれているという。現場に居合わせた人が携帯電話で110番した。

2009/09/19-15:48 時事ドットコム

追記・・・ 読売新聞にはもう少し詳しくでていました。

クマが観光客ら襲う、4人重傷…乗鞍岳近く

 19日午後2時半頃、岐阜県高山市丹生川町、乗鞍スカイラインの畳平バスターミナル(標高約2700メートル)で、観光客ら9人がクマに襲われ、このうち4人が重傷を負い、高山市内の病院などに搬送されている。
 県警高山署の発表によると、クマは同ターミナル内の土産物店などに侵入、観光客を襲った。制止しようとした観光客や従業員などがさらにケガをしたという。地元の猟友会や同市職員が捕獲のために現場に向かっている。
 現場は、北アルプス南部の乗鞍岳(標高約3000メートル)近くに位置するバスターミナル。マイカー規制のためバスだけが乗り入れ可能で、この日は大型連休の初日で観光客でにぎわっていた。

2009年9月19日16時14分 読売新聞
スポンサーリンク

同じカテゴリー(飛騨のニュースから)の記事画像
飛騨高山でロンドン気分
SUNRISE
飛騨のパワースポット?
秋神の家
The Spirit of old person
お金の神様in飛騨
同じカテゴリー(飛騨のニュースから)の記事
 飛騨高山でロンドン気分 (2010-04-04 13:37)
 SUNRISE (2010-03-22 18:24)
 飛騨のパワースポット? (2010-03-15 09:14)
 秋神の家 (2010-03-01 12:53)
 The Spirit of old person (2010-02-25 17:48)
 お金の神様in飛騨 (2010-01-13 13:50)
Posted by まこちん。 at 16:31│Comments(2)飛騨のニュースから
この記事へのコメント
悲しい出来事ですね。。。。
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2009年09月19日 17:19
5月に乗鞍に登った時、しっかりと熊の足跡がありました。乗鞍にはたくさん熊が生息しているんでしょうね。
なぜ人がいるところに出てきたのかは分かりませんが、被害者も熊もかわいそうです。
そもそも乗鞍の自然を守ろう!というのならスカイラインを廃道にしてもらいたいです。
Posted by もいもい at 2009年09月19日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。