The hill where the Lord hides
位山の登山口って、東西から山腹に回りこんでいる林道がメインルートだから
そこの終点に設置すれば良いのでは?>トイレ
何を思って山頂にトイレを設置しようと考えるのか、良く解りません
きっと登山趣味のない人なんだな・・・
山頂にトイレのある名山なんて、日本中見渡してもそうありませんよ。
設置したら、山頂でする人が増えちゃうでしょうに。
出発前に済ませば、3時間くらいしませんよ、普通。
そういった物理的なこと以外にも、藤枝宮司さんの発言は妥当だと思うけどなぁ。
(この方、以前日枝神社の宮司さんでしたね)
水無神社の本宮は位山そのものなんだ、位の事は、高山に住んでいる人なら
知っておいてほしいなぁ。
位山山頂トイレ設置是か非か 高山市議会で議論
高山市と下呂市境にそびえる位山(1、529メートル)山頂に、高山市が計画するトイレの設置をめぐり、11日の同市議会一般質問で是非が議論された。位山は、飛騨一宮水無神社(同市一之宮町)の「ご神体山」として信仰の対象であることに加え、「トイレの設置は自然保護に逆行し環境破壊につながる」という市議の主張に対し、市側は「自然環境保護の観点からトイレは必要」と意見が分かれ、今後の成り行きが注目される。
位山山頂の整備は、高山市が本年度から2カ年で進めている合併記念公園整備計画の一つ。ふもとのスキー場周辺と市が所有する山頂付近を対象に、約2億円をかけて整備する。市は地元の声を踏まえ、汚水を山へ排出することのない「バイオトイレ」を配置するなど自然環境や景観に配慮した必要最小限の整備を計画している。
しかし、位山は富山湾に注ぐ宮川や神通川の源流部で、流域住民らの信仰の対象とされていることもあり、この日の一般質問で水口武彦議員は「トイレは設置するべきでない」と計画変更を要求。これに対し、登山道入り口から山頂まで往復約3時間かかるため、土野守市長は「トイレが無くて所々で排せつされるようなことがあれば、その方が自然環境や水を汚染するのでは。地元の理解をいただきながら整備を進めたい」と答えた。
一方、飛騨一宮水無神社の藤枝和泉宮司(77)は「位山の山頂付近に奥宮があるが、奥宮の上にトイレがあるなんて信仰的な面で抵抗がある。できれば山頂以外の場所に変更してほしい」と話している。
岐阜新聞web、3月12日